猫背・姿勢矯正

こんな症状でお悩みではありませんか?

□昔から姿勢が悪く、猫背で悩んでいる
□姿勢を正してもすぐ猫背に戻る
□姿勢が悪いと言われる
□姿勢が悪いことで肩や首が痛くなる
□呼吸が浅いと感じる事がある
□姿勢を良くしてきれいにみられたい

この様な症状がある方は猫背かもしれません。

猫背とは??

猫背にも3つ種類があります。

1.首猫背

1つ目は、首や顎が前に出てしまう「首猫背」です。首猫背の場合は、肩や首のコリや痛みはもちろん、重症化してくると肩や腕の方に痺れを感じてしまうこともあります。慢性的に頭痛を感じてしまうこともあります。

「自分は猫背じゃない!」と思っている方も、上記の症状に当てはまる場合は猫背を疑うといいかもしれません。

 

2.背中猫背

2つ目は背中の真ん中あたりが強く丸まる「背中猫背」です。背中猫背の場合、背中のハリ感や痛みを訴える方もいます。

背中が丸まることでお腹、胃が圧迫され、お腹側の筋肉がパンパンに張っていることがあります。

 

3.腰猫背

3つ目は腰から丸くなる「腰猫背」です。長時間のデスクワークや運転の時間が長い方で椅子に座る時間の長い方に多いです。腰猫背の場合は主に腰痛が起こります。

猫背の原因とは??

主に日常生活の姿勢の習慣です。あたたの身体と脳が”猫背”がラクと認識してしまっている状態です。本来ならば解剖学的にみても、背骨の湾曲カーブがきれいに保たれている方が負担は少ないのに、体が勘違いしてしまっている状態です。

例えるなら、味付けと同じです。薄味のほうが健康にいいのに、醤油をたっぷりつけた濃い味が好きになってしまっている。といったところです。

他にも、姿勢を保持する筋力の低下も原因としてあります。

東林間整骨院で猫背が良くなる理由

背骨は頸椎、胸椎、腰椎、仙椎、尾骨とあります。背骨全体のバランスを調節することで頸椎に掛かる負担を逃がし、姿勢を保つために働いている筋肉も調整していきます。骨格と筋肉を調整し負担が掛かりにくい状態にし、姿勢が維持できるように、日常生活での座り方、立ち方、スマホを見る時の姿勢、ストレッチなどをお伝えします。

当院の施術は、猫背を引き起こす要素でもある、関節、筋肉への施術はもちろん、猫背に戻らないためにサポートもしていきます。痛みがでるような力任せの矯正は致しませんのでご安心下さい。
猫背を治したい方はお問い合わせください。

初回キャンペーンについてはこちら

医師、専門家の推薦状

医師<br />
おのせ歯科中目黒 院長<br />
小野瀬崇之 先生
医師
おのせ歯科中目黒 院長
小野瀬崇之 先生
施術技術の高さと知識の豊富さと何より患者さんに寄り添ってお話をするので とても安心して診て頂けます。他院とは違い、施術は医学的観点からもより痛みの解消に効果的ですので 困っている方はこちらの整体院をおススメします。
柔道整復師<br />
てごころ鍼灸整骨院・らいふ治療院 代表<br />
原川義章 先生
柔道整復師
てごころ鍼灸整骨院・らいふ治療院 代表
原川義章 先生
神奈川県の横浜市で鍼灸整骨院を経営している原川です。 宮崎先生との出会いは10年ほど前です。当時から人柄なのか患者さんに寄り添う姿勢がとても気持ちよく、施術の見学をさせて頂いているときも患者さんの『痛みがなくなった』・『ありがとう』という声がよく聞こえている印象でした。 外傷といわれる怪我などへの治療技術もありますし、中々症状が改善されない方、しっかり治して今後の生活で痛みを感じない様にしたい方には東林間整骨院にぜひ行ってください!!

患者様の感想

  • 予約優先
  • カード払い
  • キッズルーム
042-743-8020
診療時間
10:00~4:00 / 16:00~20:30 9:00~15:00
休診日
木曜定休 / 他不定休
アクセス
神奈川県相模原市南区上鶴間6丁目27-5
コジマビル 101

PAGE TOP