筋肉について2

2021/09/03

今回は前回に引き続き筋肉についてです。筋肉の役割についてお伝えします。

筋肉の役割は大きくわけて5つあります。

①身体を動かす為のエンジン
身体の中・外のどちらの器官、組織も筋肉が動かします。何もせずじっとしていても、心臓は鼓動し呼吸
が自然とおこなわれ、腸や胃など内臓器の蠕動運動を調節しています。つまり、立ったり歩いたり身体を
動かすのも、生命維持も為の臓器の運動も筋肉の働きが主になってきます。

②ホルモンを分泌
筋肉を使うことにより、幸せホルモンと呼ばれているセロトニン・モテホルモンと呼ばれているテストステロンが分泌されます。この他にも様々なホルモンが分泌され身体と心に関係していきます。

③熱を生む
人間はある一定の熱がないと生きていくことができません。自分自身でエネルギーを使うことにより熱を生み出し体温を保ちます。そして熱を生み出すのに1番働いているのが筋肉です。
筋肉が約60%・臓器が約20%・脂肪が約20%とされています。

④臓器などを衝撃から守る
外からの衝撃を腹筋や背筋があることによって守っています。家でいえば外壁のコンクリートです。

➄姿勢の維持
座っているとき・立っているとき・寝ているときでも重力に対抗して筋肉が働いて姿勢を維持する手助けをしてくれています。

筋肉の役割についてわかって頂けましたか?

身体構成し、身体を動かすときに活動している筋肉について知ることで
腰痛、肩こり、猫背などの解消につながりますのでしっかりと覚えていて下さいね!

相模原市南区 東林間整骨院 
診療時間
月~金   10:00~14:00/16:00~20:30
土・日・祝 9:00~15:00
休診日 木曜日/たまに不定休

#東林間整骨院 #東林間整体 #東林間交通事故治療 #相模原市南区整骨院 #相模原市南区整体 #相模原市南区交通事故治療 #相模原市南区腰痛 #東林間腰痛 #東林間骨盤矯正 #東林間駅
 

  • 予約優先
  • カード払い
  • キッズルーム
042-743-8020
診療時間
10:00~4:00 / 16:00~20:30 9:00~15:00
休診日
木曜定休 / 他不定休
アクセス
神奈川県相模原市南区上鶴間6丁目27-5
コジマビル 101

PAGE TOP