四十肩・五十肩について

2021/10/01

こんにちは!
相模原市南区にある東林間整骨院です。

今回のテーマは、四十肩・五十肩についてです。

四十肩・五十肩という名称は誰しもが聞いたことあるのではないでしょうか。
この呼び名は、いわゆるあだ名になります。正式名称は『肩関節周囲炎』と言います。

四十代以降の年齢の方に発症する事が多いことから四十肩というあだ名がついています。
年齢でいわれる症状もなんか嫌ですよね…。

患者さんの中には実年齢が60歳過ぎた方で四十肩になると、
『肩だけ40歳で若いのよ!!』なんて明るくおっしゃる方もいますが、この症状を経験された方は、何才だろうと痛みもあり動させなくもあり辛いと思います。

肩関節周囲炎がどういったものなのか少し詳しくお話させて頂きます。

【原因】
実はこの医学が発展した中でも明確な原因がわかっていませんが、加齢に伴い血流障害や肩の関節や筋肉、肩周辺組織に固くなったり縮んだりなどの変化が起こることで、炎症し痛みが誘発されると言われています。また、間接的な要因として、生活習慣やストレス、ホルモンバランスの変化といったものも発症のきっかけになるといわれています。
【特徴】
男女差をみると女性に多く、肩の痛み・可動域の制限が起こります。結髪結滞(髪を結んだり・帯を結ぶ)動作での痛み、また安静にしていてもズキズキうずくように痛み、夜寝ている時にも痛みがあることが特徴です。腕を上げたり横に開いたり後ろに回す動作に制限が出てくるため、日常生活のたくさんの場面で痛みや使い辛さを感じながら生活することが多く、とても生活に支障が出てしまいます。

今回のお話はここまで、症状の特徴についてなどはまた別の記事でお伝えします。

四十肩・五十肩や、肩こり、腱板損傷、など肩周辺の施術にも力を入れていますので、ぜひ一度お問い合わせください。

ご予約はお電話または公式ライン(24時間受付可)からも可能です。
https://lin.ee/8siVpVL

相模原市南区 東林間整骨院 
診療時間
月~金   10:00~14:00/16:00~20:30
土・日・祝 9:00~15:00
休診日 木曜日/たまに不定休
 

  • 予約優先
  • カード払い
  • キッズルーム
042-743-8020
診療時間
10:00~4:00 / 16:00~20:30 9:00~15:00
休診日
木曜定休 / 他不定休
アクセス
神奈川県相模原市南区上鶴間6丁目27-5
コジマビル 101

PAGE TOP