筋肉を知るのも症状軽減の近道

2021/11/05

今回は筋膜が覆っている大本である、筋肉についてのお話です。

筋肉は骨格と同様に、特に重要です。筋肉の役割などについてお伝えするので、ぜひ筋肉について知識を深めて下さいね!

まず筋肉の構造ですが、筋肉は1本1本の繊維がまとまり束になり、そのいくつもの束が集まったものが1つの筋肉となります。その筋肉の周りを包む膜があり、それを筋膜といいます。
悪い姿勢をとっていたり、重いものをもったりなどの筋肉に負担が掛かるような事があると、老廃物が溜まり血流が滞ります。そうなると筋肉の柔軟性が失われ固くなり、筋繊維の束と筋膜の隙間がなくなり癒着を起こし、動きが悪くなり、痛みやコリなどを感じてしまうようになります。

簡単に説明しました筋肉の構造についてはなんとなくわかりましたか?
続いては、全身にある筋肉の数についてです!!
いくつあると思いますか?50?100?200??
正解は・・・身体を動かす為の筋肉だけで、400以上あると言われていて、
血管や内臓にもある筋肉を含めると600以上あると言われます。
この何百もある筋肉は前のページでお伝えした筋膜によって全体を包まれています。
ですから、どこかで筋膜が癒着し緊張が起こっていると、他の対側の部分も引っ張られてしまうようになります。
例えば、腰痛で腰が張っている方には対側のお腹側を緩めてあげると症状が軽減されやすい訳です!また筋肉は骨から骨へくっついています。骨の位置が動くと一緒に筋肉も動きます、筋肉が動けば骨も動きます。筋肉と骨はとても密接な関係です。つまり、普段悪い姿勢(足を組む・猫背)などでいると骨・関節・骨盤の位置が変わってしまい、より筋肉に負担がかかり筋膜が癒着しやすくなってしまいます。

ですので、東林間整骨院の施術では、筋肉と筋膜にたいしての施術をおこない、コリやハリを深部から解消するようにしていきます。

筋肉についてまだまだお伝えしたいことがありますが、今回はここまでです。


ご予約はお電話または公式ライン(24時間受付可)からも可能です。
https://lin.ee/8siVpVL

相模原市南区 東林間整骨院 
診療時間
月~金   10:00~14:00/16:00~20:30
土・日・祝 9:00~15:00
休診日 木曜日/たまに不定休

#東林間整骨院 #東林間整体 #東林間交通事故治療 #相模原市南区整骨院 #相模原市南区整体 #相模原市南区交通事故治療 #相模原市南区腰痛 #東林間腰痛 #東林間骨盤矯正 #東林間駅

  • 予約優先
  • カード払い
  • キッズルーム
042-743-8020
診療時間
10:00~4:00 / 16:00~20:30 9:00~15:00
休診日
木曜定休 / 他不定休
アクセス
神奈川県相模原市南区上鶴間6丁目27-5
コジマビル 101

PAGE TOP