腰痛、こりに影響がある筋膜とは?!

2022/03/01

こんにちは!東林間整骨院の宮崎です。

今回は筋膜についてのお話です。

筋膜という言葉はご存知ですか??最近TVなどでも取り上げられることがありますね。
筋膜とは簡単に言うと、書いて字のごとく筋肉の膜です。
魚肉ソーセージありますよね。魚肉の周りにあるフィルムみたいなようなものです。
筋膜はエラスチンとコラーゲンでできており、水分が85%を占めます。筋膜は全身の筋肉包むように張り巡らされており、筋肉のほか骨や臓器を正しい位置に固定する役割も持っているため「第2の骨格」とも呼ばれています。

東林間整骨院の施術で行っている「筋膜リリース」とは、筋膜の癒着や絡まりを解消することで、肩や首のコリ、肩甲骨周辺から背中、腰などの痛みやコリを改善する方法です。
局所的に強く指圧するマッサージとは異なり、より効果的に筋肉を緩ませ身体の歪みを整えます。

なぜ筋膜がコリの原因になるのかというと・・・
筋膜には2種類があり、皮下組織の中の「皮下筋膜」と重量がかかった際に体が自由に動けるよう支える「深在筋膜(しんざいきんまく)」があります。

日常生活の中で負担の掛かっている姿勢、猫背だったり、足を組んだり、いつも同じ側にバッグを持ったり、また首を突き出してパソコンを長時間使ったり、スマホを見るのに下向きになっている事で筋膜に関節に負担か溜まっていきます。
そして血流が悪くなり、どんどん老廃物が溜まっていく事で、硬くなりシワができた筋膜は収縮し、筋肉を圧迫することにより身体がスムーズに動きづらくなり、その結果コリや痛みを生じてしまうのです。

コリや痛みが出ている所以外が影響して症状を出している事があります。
例えば腰。腰の筋肉が硬く固まっている時は大半はお腹の筋肉も筋膜もコリ固まっています。お腹の筋肉は姿勢を支える役割や腰を折り曲げる前屈する作用があります。
腰が痛いとき、前かがみになると痛みが出たり、前かがみがしにくい経験はありませんか?
そのような時はお腹の筋膜リリース、他にも関係しているお尻や太ももまで全身の筋膜の癒着を取ってあげることで症状が改善されやすくなってきます。

冒頭でお伝えした通り、筋膜は身体全体を包んでいます。痛いところに限らず全身の筋膜リリースをし調整し痛みがない身体をめざしていきましょう。


お問い合わせはDMまたはプロフィール欄の公式ライン(24時間受付可)からも可能です。
https://lin.ee/8siVpVL

相模原市南区 東林間整骨院 
診療時間
月~金   10:00~14:00/16:00~20:30
土・日・祝 9:00~15:00
休診日 木曜日/たまに不定休

#東林間整骨院 #東林間整体 #相模原市南区整骨院 #相模原市南区整体 #東林間骨盤矯正 #東林間駅 #整体 #中央林間 #相模大野 #相武台前 #上鶴間 #筋膜 #筋膜リリース
 

  • 予約優先
  • カード払い
  • キッズルーム
042-743-8020
診療時間
10:00~4:00 / 16:00~20:30 9:00~15:00
休診日
木曜定休 / 他不定休
アクセス
神奈川県相模原市南区上鶴間6丁目27-5
コジマビル 101

PAGE TOP