雨の日はなんか調子が悪い。関節が痛む方へ。

2022/03/18

おはようございます。本日は朝からずっと雨みたいですねん。。

天気が悪くなる時にこの様なことを感じたことはありますか?

◆なんだか元気が出ない
◆膝・肩などの関節がうずく、痛む 
◆腰痛・肩こりを強く感じる 
◆過去に怪我した箇所が痛む 
◆体がだるくてやる気が出ない
◆頭痛がでる

気圧の変化でこのような症状が出やすくなることがあります。

ではなぜ、気圧の変化が身体に影響を及ぼすかというと・・・

関節には、関節の中から外への圧力と関節の外から中への圧力が拮抗し正常な状態を保っています。

天気によって気圧が変化することで、このバランスが崩れることで痛みや違和感を感じやすくなります。

通常、天気が悪いときは気圧が下がるので低気圧となります。

そうすると関節の外から中にかかる圧力が変化し関節に掛かる負担が大きくなるため、痛みがでやすくなります。

私は天気で症状が変化するけど…周りのお友達で全然影響ない方とかいらっしゃいますよね?

なぜ、症状が天気で左右される方とされない方がいるかというと・・・

自律神経が関係していると言われています!!

天気が悪くなり低気圧になると、本来なら副交感神経が優位に働くようになり、血管が拡張し、筋肉はゆるんできます。

しかし自律神経が乱れている方はこの調節がうまくいかず、反対に交感神経が優位に働いてしまいます。

交感神経が働くと血管が収縮し、血圧が上がったり、血流量も変化します。この自律神経のバランスの乱れが天気・気圧の変化での痛みを出しやすくしています。

お天気に負けない体つくりをするために、関節と筋肉の負担を減らし、力強くして、自律神経も整えていきましょうね!

お問い合わせは公式ライン(24時間受付可)からも可能です。
https://lin.ee/8siVpVL

相模原市南区 東林間整骨院 
診療時間
月~金   10:00~14:00/16:00~20:30
土・日・祝 9:00~15:00
休診日 木曜日/たまに不定休

#東林間整骨院 #東林間整体 #相模原市南区整骨院 #相模原市南区整体 #東林間骨盤矯正 #東林間駅 #整体 #中央林間 #相模大野 #相武台前 #上鶴間 #雨だと憂鬱 #膝痛む #気圧の変化に弱い

  • 予約優先
  • カード払い
  • キッズルーム
042-743-8020
診療時間
10:00~4:00 / 16:00~20:30 9:00~15:00
休診日
木曜定休 / 他不定休
アクセス
神奈川県相模原市南区上鶴間6丁目27-5
コジマビル 101

PAGE TOP