雨の日に強くなる肩こりや頭痛

2023/05/23

こんにちは、東林間整骨院の宮﨑です。突然ですが、雨の日になると頭痛や肩こりがひどくなる経験はありませんか?実は、この症状には様々な原因が潜んでいるのです。今回は、雨の日に強くなる頭痛と肩こりの原因と改善策についてお話ししたいと思います。

まず、雨の日に頭痛や肩こりがひどくなるのは、気圧の変化が関係しています。気圧の低下により、体内の血流や筋肉の状態が変化し、神経に負担がかかることが原因とされています。また、雨の日は湿度も高くなり、筋肉や関節がこわばりやすくなるため、頭痛や肩こりが悪化するのです。

そこで、東林間整骨院では、整体、栄養学、自律神経の3つの理論を軸に症状にアプローチしています。

まずは、整体による施術です。当院の整体は、痛みを和らげるだけでなく、体全体のバランスを整えることに重点を置いています。頭痛や肩こりの原因は個々によって異なるため、患者さん一人ひとりに合わせた施術を行います。痛みを根本から改善し、再発しない体を目指しましょう。

また、栄養学も重要な要素です。食事から摂取する栄養素は、体の機能や回復力に大きな影響を与えます。特に雨の日には抗酸化作用のある食材やビタミンCを豊富に摂ることがおすすめです。患者さんの食事内容を見直し、適切な栄養摂取をサポートします。

さらに、自律神経のバランスも重要です。ストレスや生活環境の変化などにより、自律神経のバランスが崩れることがあります。雨の日に症状が悪化する方は、特に自律神経の乱れが関与している可能性があります。症状に応じて適切な自律神経調整法を提案し、体内のバランスを整えるお手伝いをします。

もし、雨の日に強くなる頭痛や肩こりでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ東林間整骨院にご相談ください。
TEL045-743-8020

  • 予約優先
  • カード払い
  • キッズルーム
042-743-8020
診療時間
10:00~4:00 / 16:00~20:30 9:00~15:00
休診日
木曜定休 / 他不定休
アクセス
神奈川県相模原市南区上鶴間6丁目27-5
コジマビル 101

PAGE TOP