寒くなって腰痛を感じる方へ

2023/11/13

皆さん、こんにちは。東林間整骨院の宮﨑です。最近、朝晩の温度差が激しい日が増えていますね。このような寒暖差は、私たちの体に影響を与えることがあります。

例えば、外の寒さと室内の暖かさという寒暖差は、自律神経に負担をかけ、筋肉の緊張を強めて腰痛を引き起こすことがあります。自律神経は体温を一定に保つために働いており、これによる疲労が「寒暖差疲労」と呼ばれています​​。ここで大切なのは、体を適切にケアして健康を保つことです。

当院では、腰痛対策として、整体、栄養学、自律神経のバランスを重視しています。腰痛の対策には「温める」「冷やさない」「体づくり」の3つの基本があります。

まず、「温める」こと。これには入浴やカイロを使った方法が有効です。これらは血行を促進し、腰痛を軽減します。また、ショウガやニンニク、シナモンなどの食材も体を内側から温め、血行を良くします​​。

次に、「冷やさない」こと。服装に工夫を凝らし、腰を冷気から守ることが重要です。腹巻きや股上の深いパンツが効果的です。食事では、体を冷やす食材の摂取を控えることも大切です​​。

最後に、「体づくり」です。歪んだ体や、凝り固まっている筋肉をほぐし整えます。適度な運動で筋力をつけ、血行を良くすることも重要です。これにより、腰痛のリスクが減少します​​。

皆さんが健康な体を保てるよう、最初から最後までサポートします。土日も診療しておりますので、腰痛でお悩みの方はぜひご相談ください。一緒に腰痛を克服しましょう。

  • 予約優先
  • カード払い
  • キッズルーム
042-743-8020
診療時間
10:00~4:00 / 16:00~20:30 9:00~15:00
休診日
木曜定休 / 他不定休
アクセス
神奈川県相模原市南区上鶴間6丁目27-5
コジマビル 101

PAGE TOP